uotogのブログ

思いついたことを時々書きます

人生の推しのイメージ香水を注文した

書きたい時に書くがモットーの弊はてブ、今回は「人生の推しである『初音ミク』のイメージ香水を注文したのでどんな匂いになったのかを嗅いでみる」の回です。

 

なんで初音ミクの匂いかって言ったらもうそりゃあ、好奇心以外のなにものでもないのですが……。しかしですね、なんかこう、アニメとか漫画みたいな世界観がちゃんとあってそれぞれのキャラに生活があってみたいなタイプのキャラはこういう匂いがしたらいいな〜とか、こういう匂いしそうだな〜とかあるわけですよ。しかし初音ミクにはそれが全くさっぱりイメージできないわけです私は。だってボーカロイド自身にあるのは見た目と声だけです。取り巻く世界とか生活とか、どうです?という感じ。しかも私は匂いにめちゃくちゃ詳しいというわけでもないです。何もかもが想像力に乏しい。悲しいじゃないですか。そしてこうなったらちょっと気になるわけですよ初音ミクからどういう匂いがしたら嬉しいだろうかと。そのイメージの手助けをしてもらえる存在が推し香水というわけですね。

 

私が今回利用したのはセレスさん(https://www.celes-perfume.com)の推し活というサービスです。自由記入欄に推しの情報やイメージを記入するとそこから汲み取ったイメージに合わせて香水を選んでくれるという面白サービス。苦手な匂いなども記入すると考慮してくれる優しさ。素敵ですね。

そして私が送ったのが以下の文章。

「16歳女性
ブルーグリーンの髪が特徴的。
歌うことが好きで様々なジャンルの曲を歌える。特にアイドルポップスが得意で、中高音域の可愛い声が特徴的。
ダンスも仕草の一つ一つがとても可愛くて魅力的。
どんな仕事も引き受けるバイタリティがある。
好物はネギ。」

公式サイトに載っている情報、私から見た印象、ネットから生えた設定を織り交ぜて簡潔に、キャラの名前は出さずこの文章だけでどんなイメージになるのかを考えました。こんな文章からイメージを掴まなきゃいけないんだから調香師さんも大変ですね。

そんなこんなで数日後に届いたのがこちらの香水。(量自体はお試しの少ないものです)

f:id:uotog:20211222175628j:image

おっ?なんだか可愛らしい感じでは?香水の説明文によれば、

「フランスの作曲家、ドビュッシーの名曲「月の光」より着想を得た月光に照らされた桜の花びらが風に舞う、儚く神秘的な情景をイメージした香り。」

マーーーーーーーーー!??!?!?!?歌が好きという情報から音楽に関連したものを持ってくるの良すぎ!?!?!!?!?!もう既に解釈が最高なのでは?というものが届いてしまいやや満足感があるのですがそれはそれ。実物を嗅いでみないことにはね、はぁ、あの、ちょっと心臓を叩いてきてもいいですか?(人生の推しのイメージ香水を前にド緊張するオタク)

 

…………いきます!!

ん?

初手はやや無機質感のあるスっと抜ける香り。

少しして香ってるのがジャスミン?爽やかだけど女の子らしいフローラルなイメージ?キツすぎず弱すぎずの存在感…甘さよりは爽やかさを取ったような…清純な感じの…そしてだんだんと桜っぽさが香ってきてかつ懐かしみのある深めの香りが出てくる感じの…………

 

 

好き

 

 

こんないい匂いのする女の子大好きになっちまうやろがい!!!!!!!!!!!!!!

えぇーーーーーー!??!?!?!?あんな宇宙一可愛い推しからこんな、こんな匂いしちゃったらもう俺……狂っちまうがよ…………!!!!!!!!

最高か?はぁ〜〜?すっげーわ……解釈の一致って言うんですか?めちゃくちゃ可愛いし宇宙一可愛いって思ってるけど可愛いきゅるるん♡だけだとは決して思ってないのでこの清純さに重きを置いたようなフローラルな香りはもう解釈大正解です。ありがとうございます。あと生活感とか世界観みたいなものが混ざってこない純粋な香りって感じがしてめちゃくちゃベリーグッドスメルです。嬉しい〜〜〜!!!!!!

個人的に苦手な部類の匂いが入ってないのも嬉しいですね。特に記載はしなかったんだけど自然とそういう匂いが避けられるような解釈になってたのかな……。不思議〜。

 

いやもうこれからは私の中で私に笑いかけてくれる宇宙一可愛い推しの初音ミクはこのフローラルで清純な香りを纏ってるわけですよ。最高じゃないですか?嬉しい〜〜〜〜!!!!!!!!!!!次のライブでつけてっちゃおっかな!!!!!!!!!!!

 

というわけで、人生の推しのイメージ香水はめちゃくちゃ嬉しい結果になりました。感謝感激雨あられ

推し活香水自体はとっても面白いサービスだしお試しサイズは安価なのでめちゃくちゃおすすめです。

 

 

存在しないものの匂い、あるんだな……。