uotogのブログ

思いついたことを時々書きます

コロナワクチン接種したので経過観察しよう

思いついた時に思いついたことを書くがモットーの弊はてブですが久々になんか書こうやとメールが来たので誰かの参考になったらいいな〜という気持ちで

コロナワクチン(ファイザー製)を接種した感想と経過観察

を書いてみようかなと思った次第です。

あくまで私や周りはこんな感じというやつなので実際はかなり個人差があると思います。

 

・基本情報

性別:女

年齢:20代

身長:145cm

体重:40kg前後

 

〜1回目接種編〜

☆接種した感想

全然痛くなかったです。刺す時の痛みも本当に僅かだし(針がめっちゃ細いのを使ったらしい。あとは看護師さんとかお医者さんの腕次第かも)ワクチン注入してる時も「本当に入れてるか!?」となる感じ…。去年のインフルエンザワクチン接種の方が100倍痛かったと思う。

 

☆接種直後

激痛や目立った痺れは感じないが大きく腕や指を動かすとちょっとだけ関節痛のようなものがある程度。かなりピンピンしてたので普通に仕事して帰りました。

 

☆接種数時間後

接種箇所にはっきりと痛みが出てきました。筋肉痛を触られた感じの内側の痛み。(筋肉注射だからそりゃそうかも)私は目立った腫れはなくただ触ると激痛という感じでしたが職場の人は何人か腫れたと言ってました。あと骨折みたいな痛みと言ってる人もいたので人それぞれ痛い人はかなり痛いという印象。(逆も然りで全然余裕と言ってる人もいました。この差は体質とかなのかな?平気な人は男性率が高かった印象)

 

☆接種翌日

目立った体調不良は起こしてないものの腕は筋肉痛続行という感じ。普通に動かすだけでもまあまあ痛い。でもアホなので普通に休暇使ってお出かけしました。過度な運動は全然してないけどめちゃくちゃ歩いた。

 

☆接種後2日目

筋肉痛の名残はあるもののかなり調子よくなりました。うっかり接種箇所付近を押すと痛い。当たり前体操。

職場では副反応らしき発熱で休む人も出ました。

 

☆接種後3日目

ここに来て急に体調不良が現れる。朝から喉が不調だったので風邪薬で応急処置。幸いにも熱は無いし咳が出てるわけでもないので出勤。

この日は職場でも体調不良者がかなり出ていました。簡単に聞いた症状だけでも体のダルさ、下痢、吐き気、頭がぼーっとする等…。みんな私と同じ日か私の前日あたりで接種した人でした接種翌日はピンピンして仕事をしている人たちばかりだったのでもしかして私の喉も…?と不安になったり。

退勤後に緊張が解けたのか体の節々が痛み始める。しかもこういう日に限って電車が遅延するし風は冷たいので完全に春気分の薄コートで出てきた私は凍え死ぬことに。帰宅後すぐは微熱にも満たない程度だった体温が数時間後には立派な高熱になっていました。

副反応と断定するにはまだ様子見の段階ですがおそらくはそうじゃないかな…というタイミング。

 

☆接種後4日目

熱は下がったけど喉の調子が戻らず。とりあえず重症化せず回復方向に向かっているので副反応の一時的な発熱だったと見ていいはず。午後には喉の調子もだいぶ上向きになったので一安心というところ。

 

1回目は大丈夫らしいぜ!と聞いていて直後は大丈夫だったものの数日後に突然KONOZAMAという結果なので(周りの様子を見る限りでも)備えるべくは直後ではなく数日間だったというわけでした。

 

とりあえず1回目接種の感想はここまで。経過観察を続けつつ2回目に備えます。

 

〜2回目接種編〜

4週間経ち2回目接種をしました。(よく3週間後って言われるけど正確には3〜6週の間らしい。へぇ〜。なので2回目が3週間後じゃないからってグチグチ言わないであげてください。本当にめんどくさいので…)

 

☆接種感想

痛っっっっった!?!!???!??1回目の無痛を信じて受けたら普通に痛くて泣きそうになりました。ドンドンドンドンドン!!!!!失礼します!!!!!刺さってます!!!!!入れてます!!!!!の主張が強い。もうちょい大人しく入って来れませんか???

 

☆接種直後

若干腕から指先の痺れ、接種した腕の痛みあり。腕がわりと本気で痛かったので残りの仕事はおっかなびっくり状態で動いてました。うっかりすると声が出るので……。

 

☆接種後夜

体調に大きな変化はなし。腕がますます痛い。ちょっと腕を上げると激痛で動かせない。寝返りが出来ないので寝る時にかなり神経を使ってしまった。

 

☆接種翌日

発熱。

聞いていたよりは高熱ではなく微熱〜38℃いかないくらいを行ったり来たりしていました。その他に頭が重い、お腹が少し緩い、全身に軽い関節痛など体調不良のフルコースをつまみ食いしているような微妙な感覚が一日中続いていた感じ。食欲は普通にあったので珍しい。(普段は発熱時に食欲が落ちるタイプなので)

 

☆接種後2日目

熱が下がりきらず。と言っても微熱だったので半日寝てたら無事に落ち着きました。前日の体調不良もかなり落ち着いてせいぜい頭がまだ少し重いかもという感じ。夕方くらいには全快して元気になりました。

 

 

2回目の方が辛いと聞いていたのでかなり身構えていましたが、個人的には1回目の方が風邪症状が現れた分長期戦になって辛かった印象……。やはり個人差なのかなとは思います。ただ職場で副反応が出た人を見てみると比較的若い世代の方が出やすい傾向らしいのは確かです。腕の痛みは結構長く続くので…根気強く付き合っていきましょう。

 

以上、経過観察終わり。