uotogのブログ

思いついたことを時々書きます

メギドを始めて一週間経った

はてブからそろそろ次の記事書かんの?というメールが来たので新作です。今回はメギドをプレイしてみた感想を初心者並感で書いてみようくらいのやつです。

 

まずはメギドを始めることになった事の発端がここにまとまっています

俺らイケメン出のメギドユーザーになった - Togetter https://togetter.com/li/1372114

 

少しばかり過去を振り返ります。メギドというゲーム、時々流れてくるスクショを見て「すげ〜CGの出来がいいソシャゲだな…」という感想がありました。

たぶん去年の10月くらいに別ジャンルのイベントで買い子兼お留守番係をしてくれたフォロワーから「自分のペースでできるしイベントもかかりきりで触る必要ないし人間体とメギド体があるからいろんな性癖のオタクに優しい(ざっくり記憶)」という感じのステマとゲーム画面を見せられてなんだそのすごいゲーム…と思ったものの「その気になったら触るかもしれないから気長に待って」と言いました。

次にたぶん1ヶ月くらい前、また別のメギドの絵を描いてるフォロワーの通話にお邪魔してメギドの話を少し聞きました。10月くらいに聞いたのと似たようなことを言われました。私はまたもや「気が向いたら(以下ry」の返事をしました。

この時点でメギドに『俺らイケメン』という曲があることは知ってたんですけどまあめちゃくちゃ興味あるジャンルじゃなければ曲を聞くまでに至らないのがオタクというものです。

そして2週間ほど前からメギドに関するいろんな情報が流れてくるようになりました。主人公の服装には実は爆裂エモエピソードがあるとか、運営からミリしら画像を用意されてミリしらをしてみてくださいって言われてたとかそんな感じで。そして事件は起こるのです。

 

『俺らイケメン』の公式MVフル尺公開

 

フォロワーのメギドユーザーが困惑してるのを見たら気になるのがオタクというもの。俺らイケメンってなんです?と聞いたら親切なフォロワーは次々と情報をくれました。詳細はとぅぎゃったーで読んでください。

 

メギド、始めました。

さて始めてみて衝撃1『初回10連ガシャが無限に回せる』

これ何がすごいってまずガシャの中身がキャラタイプで3種に分類されていて目当てが出やすい。しかも引き直しの際にそのガシャ箱の種類から選び直せる。親切か?初回はメギド2人保証。運良く出てくるかもしれない3人目は別箱から選出されることもあるというなんだ?すごいシステムだな……。あと私は基本的にチュートリアルを繰り返すのが面倒という理由でリセマラをしない人間なのでチュートリアル後の状態で何回も引き直しができるのすごくありがたい。モチベも落ちない。

衝撃2『初心者に優しい』

チュートリアルでメインストのメギドはちゃんとプレイアブルキャラとしてパーティーまで数種組まれている。やりやすい……初期段階でどうすりゃええねんになる要素なくない?だいたいこういうゲームってパーティーを組んでみよう!って時にいや属性とか知らんのだけど…ってつまづく人いるし私もなりやすいんだけどメギドはこういう敵にはこういう組み合わせがオススメ!っていうパーティーが初期でもう組まれてる…なるほどそういう感じの性能がねってまあふんふん見て結局自分好みに戦いやすいパーティーを組むことになる。

衝撃3『戦闘フルオートがある』

なんかフォトン動かすの考えたりめんど…ってなることがあってもオートにすればいいじゃん!!楽〜!!レベルが足りてれば全然勝てるし!!ストーリーだけちゃんと読んであとはオートで任せちゃうこともできる!!アビリティとかスキルをポチポチしなくても全部フォトンだから便利〜!!もしかしてコンピュータの方が私より戦うの上手いのでは?(ゲーム下手くそオタク)

衝撃4『ストーリーが読みやすい』

1話4節で文量もそこそこ、フルボイス部分も一部なので文字読みが先走る人間でもサクサク読めるし選択肢とかないからそこに自分の意思が介入しない完全に出されたものを享受するだけのストーリー気持ちいい………………。本当にサクッと読める。しかも敵の出てくるタイミングに会話の途中だがモンスターだ!!みたいな感じがない。それなりにちゃんとひと段落ついてから戦闘(探索)に入るしそこで止まるんかーい先に読ませろやみたいな感情を抱かない……妙にスルスル読めると思ったよ……。

衝撃5『周回に苦がない』

これ!!これ本当にすごいですね!!だいたい育成アイテム集めなきゃ〜とかレベリングしなきゃ〜っていう周回、ダルいんですよね……。でもメギドって1回クリアしたステージは攻略チケットを使えば体力とチケットの許す限り一気に何回分か周回できる。しかもボタン1回押したら次の瞬間にもう経験値と探索アイテムのリザルトになる。え、一瞬で周回5回分終わったが?ってなる。ありがたみの極み太郎です。こんな周回に時間使わなくていいんですか?(イベントは一日のチケット周回数が決まってるっぽいけどそれでも数回分楽できるからありがてえ〜)私がソシャゲに疲れる原因ってだいたい周回ダル…の気持ちだから一瞬で周回終わって育成もサクサク終わってこんな優しいの福利厚生……。

衝撃6『育成アイテムを集めやすい』

周回が一瞬で終わるのもそうなんだけどこのアイテム足りねえ〜!!ってなった時にそのアイテムをタップすると「ここで集められるやで!!」って周回ステージを教えてくれる。え、親切か?まだ未攻略のステージは「ここまで進めればいいやで!!」っていう話数を示してくれる。え、優しい……じゃあここまで進めよ!!ってなる。しかもだいたいその段階まで育成できていればその周回ステージにたどり着くまで言うほどの苦がない強さになってたりする。最終手段は『ショップで買える時に買う』もできちゃう。優しいかよ(n度目)

育成しやすさにぼこぼこ育成してたので今こんな感じです(これが早いのかどうかは知らないんですけど自分的にはがんばってる方だと思ってます)

f:id:uotog:20190709220501p:imagef:id:uotog:20190709220508p:image

衝撃:ちょっと番外

・自分のペースでできるの意味がわかった!!報酬のためにランキングとかで争う必要ないし強敵を倒すためにマルチバトルの救援を出すこともない。自分の力こそ全ての世界で完結できる。うーんストレスフリー……。

・水着とか限定キャラとかガシャじゃないんですか!?そんなイベントでサクッと配っていいんですか!?おかげで始めて一週間の私でもリジェネグシオンとバルバトス水着をゲットできましたが!?親切設定すぎてちょっと涙が出ちゃう……。

・音楽めちゃくちゃ良くないですか???メギドくん珍しくちゃんと音出してプレイしてるソシャゲです。本当に音楽がいい。サントラ欲しい〜とか思ってたら無料配信してるらしい。なんだそれ金を取れ金儲け下手か???

 

ざっくりと書いてきましたが初心者並感としてはこんな感じです。まとめると

「ソシャゲ疲れしている人に寄り添いすぎてるソシャゲ」

って感じ。なんだそれって思うかもしれないけど本当にこれ。いやソシャゲ疲れしてる人にソシャゲを勧めるなって話だけどソシャゲ疲れしてるけどゲームはやりてえ〜って人がいたらメギド、オススメです。一人でとことん突き詰められるしゲーム内で親切が完結してて攻略サイト開かないで進められてるゲーム久々に出会いました。難易度もそんな高くないし。あとキャラみんないいね、好きになれる。全くの新ジャンルソシャゲに手を出したの本当に久しぶりだけどなんだかんだで楽しくプレイできてます。メギドを始めてよかった〜!!

 

そして最後に

全人類『俺らイケメン』を聞いてください。