uotogのブログ

思いついたことを時々書きます

3年越しに死んだ腐女子の9日間

またもやはてブから「そろそろ(ry」のメールをもらってしまったので書きます。今回はつい今日の13時まで走っていたアイドルマスターSideMのイベント『ジュラシックアドベンチャー☆Show』についてです。ほぼっていうか全部カップリング語りです。ステマとかそういうのでは全くないただ狂った腐女子の様子をお届けします。

 

まず前提として私のMマスの担当は牙崎漣です。サービス開始初期から一目惚れレベルに転げ落ちてどっぷりでした。そして初期の時点では私はだいぶ年季の入った腐女子でありながら「Mマスは腐視点で見れないですわ〜ガハハ」などと言ってました。しかしながら2016年3月に開催されたイベント『ホワイトデーライブ2016』(通称WD2016)にて担当上位を経験し、そのイベントストーリーでガシャSRだった伊瀬谷四季とのカップリングに悶え苦しみ挙げ句の果てにはイベントで本を出し始めアンソロジーを2冊作るなどということまでしてしまったわけです。しかしこの二人はユニットが違う+High×Jokerは5人組ユニットなのでイベント共演で同じ組み合わせが来るかと言うと微妙+虎牙道とハイジョのユニット単位のイベント共演がないままMマスはサービス5周年を迎えたという状況。ただ全く供給がないわけでもなく、なぜかハイジョのイベントで虎牙道に指導を仰ぐシチュエーションがある、なぜか漣が突然四季のお気に入りブランドの服を着てるetc.....細かい絡みというかなんとなく仲が良くなっているのでは?知らんけど…という感じの描写はされていて自分で言っててもなんだこれです。個人的な感覚では霞と幻覚と時々突然投げられてくるパンを反芻して飢えを凌いでいたような……そういう感じです。

そして時は2019年7月28日、この日はイベント予告の日だったので意気揚々とMマスを開き次はどこかな〜(まあ虎牙道はこないだやったしないだろ)などと余裕顔をしていたところにスマホの画面から飛んできたストレートパンチをくらいました。イベント予告を見た瞬間のツイートはこうです。

https://twitter.com/39_uotog_hk/status/1155344910800678912?s=21

動揺しすぎてスマホを落としそうになって3回くらい画面を見直してツイッターでフォロワーの反応を確認しました。

 

推しカプが3年越しに両面SR(たぶん)で共演する

(※予告時点ではガシャSRは不明なのであくまで予想でしかなかったけど色々な条件が揃いすぎててそうとしか思えなかった)

 

本当に現実?って思いました。

いやだってそりゃあ散々こがじょイベ来いや〜!!って言いましたしこんだけチラ見せするならもっとイベントでガッツリ絡んだっていいだろ!!とか思ってましたし念願といえば念願です。でも一周まわって胃痛がしました。霞を反芻していた腐女子に突然エナドリを注射したレベルの供給です。「マジで無理」が口癖でした。直接共演ほぼ皆無のチラ見せ仲良し雰囲気を見てこじらせた3年間の解釈が公式と合わなかったら腹を切るかなとか考えたレベルでダメでした。

実際イベントが始まってみれば形式も相まってストーリーは短く本人たちの直接の絡みは強いて言うなら雑誌でちょこっとのレベルで一命を取り留めた……かと思いきやカード名とか特技名とかこっちの想像を掻き立てるには十分すぎて蜂の巣にされた気分だったわけですけど。そして推しカプ両面となればたとえ上位報酬が担当ではないとしても(そして担当がガシャから出なくとも)走るしかないという使命感に駆られ走ったわけです。目標は500位以内のブロマイド報酬。カードのチェンジは最悪後でトレードを探すとか出来ればいいな〜などと思っていたのですがいつもは全く見向きもしてくれないポイント報酬の1%チケットくんは天使の微笑みを見せてくれてSR四季がポロリと出ました。よしあとはブロマイドを取れれば悔いはないぞとここ半年くらいほとんど張り付くことを忘れていたMマスに張り付いて走りました。幸いにも災害と言われるイベント形式ライブプロデュースは私の大好きな脳汁バシャバシャイベントだったので意気揚々と人間の暮らしを守りつつ走れました。胃痛はいつの間にか治ってましたしツイッターでも思い出したように気を狂わせながらも胃痛を訴えることは殆どありませんでした。フォロワーがカードを貸してくれたりアイテム援助をしてくれたりと本当に涙がちょちょ切れてしまいそうな優しさに触れながら精一杯走って貯蓄のアイテムはほぼ使い切ったと言ってもいいくらいの勢いでポイントを積みました。

結果的に最悪の想像は現実にならなかったしイベントは目標圏内をキープして無事に楽しく走りきれたし最近下がり気味だった本でも出すか〜!!という気持ちを取り戻せたのでオールオッケーでした。

 

こんな腐女子の狂った様子を一週間ちょっと見せられてたフォロワーには愉快なエンタメをお送りできたんじゃないかなという気持ちで今後とも見守ってていただきたい所存です。この文を読んでくれた見知らぬあなたもありがとうございます。

 

そして最後に、推しカプ両面SRを走る快感がシャブなので3年後くらいにもう一回お願いします。