uotogのブログ

思いついたことを時々書きます

無課金でマラソン一枚取り+底を目指す忘備録

そういえばイベント忘備録って書いたことなかったんだよな〜とイベント中盤の今(11月27日0時)唐突に思い立って書き始めたので前半の記憶はあやふやです。

 

☆開始当時の基本情報

Pレベル→348(同僚数99で体力は673)

初期装備

フルゼリー714

マイフルゼリー30

半ゼリー70

フルバー72

マイフルバー20

半バー630

メガホン80

おみや全ユニ合わせて40くらい

これで挑みます

 

※イベント報酬とかおみやで増えたりしたアイテムは深く考えないでカウントしてます。全ての数字がざっくりです。

※ガシャは一切回してないのでアピール値のボーナスは最大60%です。

 

 

初日

イベントログインが19時過ぎ。

運良く序盤から3倍ボナタイに入って一時間程度走る。たしかメガホン×6、バー×20くらいしか使わなかった。300位くらいに入って仕事に戻った。

2時間後くらいに仕事が終わって再びログイン。500位ギリギリくらいまで落ちてたのをまた運良く3倍ボナタイのメガホン×3、バー50くらいで持ち直してそこからはボナタイがなるべく切れないようにしながらひたすらNormalと差し入れ回復分のGoodで周回。夜中にストーリー16話を読んで推しに発狂した。(マジで頭痛の話思ったより触れるやん…勘弁してくれ…)

 

2日目

休みだったからひたすらゼリーとバーと差し入れ回復で周回してたのと箱を底引きするために何周するべきなのか単純計算割り出したりしてた。(暇か?)(暇ではないです)結果毎日100周近くしないと底引きできない計算になって暴れて考えるのをやめたけど今思えば普通に考えて周回してるうちに貯まる分とかポイント報酬分とか全部度外視してたからなんの意味もない計算だったな…。たしかこの日は50万まで稼いで終わらせた気がする。(記憶が確かなら350位くらいにいた)メガホン×9、バー×80くらい消費

 

3日目

ピューロランドに行ってたので日中ほぼ触ってないです。行きの道中2時間半で20万くらい稼いでレポート1000枚近く集めた気がする。帰りは1時間半で5〜8万稼いだかどうかみたいなくらいかな…80万くらいまでは行ってたような気がしなくもないたぶん300位くらいをウロウロしてた。メガホン×9、バー×80くらい消費

 

4日目

兄の子の世話をしていたので触り方はぼちぼち。赤子は目が離せない上にスマホを狙って突撃してくるからうかうかしていられない。ポイントは朝に2時間くらいガッツリ触って10万ちょっととか…夜中にそこそこ触って+10万いったかどうか?ここら辺はあやふや。寝る前に100万超えてたのは記憶にある。順位は270〜300位前後だった気がする。メガホン×9、バー×70消費

 

5日目

せっかくじっくり触る時間のある休日で一日爆睡をキメたので全然触らなかった。アホか?時々起きて少し触って寝落ちするとかいうアホっぷりをキメてた。それでも15万くらい稼いでいたっぽいので偉い。寝る前に120万乗せたいな〜とか思いながら布団に入って触ってるうちに寝落ちした。順位は地道に上げて250位くらいになってた。メガホン×6、バー70消費

 

6日目

午前中3時間くらい触って20万ちょっと稼いだ。午後はバイトだったけど休憩の1時間足らずで3万くらい稼いで140万に乗せて満足した。

帰ってきてから少し触って146万まで稼いだところで眠気が限界になったので止め。240位くらい。メガホン×6、バー×60消費

 

7日目

午前中またもや死んだように寝た。お前は休日になるといつもそうだ。いつの間にかイベ予告が来てたので見る。輝上位の雪イベってどう見てもエトランゼやんけ。寸劇の時期でもあった。次の虎牙道は道流上位かな〜。そんなこんなで午後にちょっと頑張って20万くらいは稼げたらしい。168万に乗って227位。レポートから漣が出ないまま順位がじわじわ上がっていくの怖くない? メガホン×6、バー×50消費

 

8日目

よく考えたら思ったりよりアイテム使ってないじゃんって気づいたので底引き目指して多めに消費しようと決心。昼間にがんばって20万くらい稼いだ。バイトの休憩中と夜中に少し上乗せして192万になったあたりで眠気が限界だったので寝た。あとついに半ゼリーが死んだ。230位くらい。メガホン×9、バー×120消費

 

9日目

マジで底引きできない気配を感じてヤケクソでアイテム消費に勤しむことになる。残数54のメガホンを使い切って300残っていたミニバーもあと70本まで消費。おみやは残すところ報酬で貰いまくった小のみ。夜中になってからバイト前に買った商業BLを3冊読みつつ(全部めちゃくちゃよかったので自分のセンサーに感動した)周回すること3時間……(この時点で時刻3時45分)

 

 

 

f:id:uotog:20191130035312p:image

本当にありがとうございました………。(ここからあと2000枚くらい引く予定だったけど一旦中断)

 

現時点での箱残数はこの通り↓

f:id:uotog:20191130035627p:image

残数1501……命拾いしたとしか言いようがない……。あとは最終日順位を落とさないように気をつけつつゆるゆるとレポートを集めて行きます。現在255万で207位。メガホン×54、バー×230消費。

 

※この忘備録のタイトルは底を目指す記録ですがSRチケを出したため箱はリセットします。レポートを最後まで貯めその総数と上記の残数で計算して底引きは可能だったのかという方向にシフトチェンジすることをお許しください。

 

最終日

朝から面接とかいうアホスケジュール。まともに触り始めたのは11時頃。メガホンも使い切っててバーもなけなし程度なので自然回復と差し入れを頼りにひたすらゼリーを飲む。265万まで上げたところでタイムアップ。最後に見た順位は222位なので一枚取りは成功です。

 

 

まとめ

最終日のレポートは2650枚だったので引ける回数にして530回。昨日の残数から考えて約1000回分足りてないですね…(中間で気が抜けて有り余る時間で走らなかったのが原因と考えられる)

 

アイテム消費数は以下の通り

フルゼリー714(変動なし)

マイフルゼリー30→2

半ゼリー70→0

フルバー72(変動なし)

マイフルバー20(変動なし)

半バー630→57

メガホン80→0

おみや全ユニ合わせて40くらい→0

思ったより悲惨ではないな?という印象。今回は日数的に見ても使える時間が多かったこともあり最低限人間的な生活を保って触れていた気がする。アイテム(主にメガホン)の貯蓄がもう少しあれば底引きも可能だったと予測できる範囲ではないでしょうか?知らんけど……。

 

ラソンをまともに走るのは初めてだったので色んな走り方指南を参考にしました。私の走り方は以下の通り

☆メガホンはボーナス60%に乗るまで我慢。

☆アイテム使用は3倍アピールの時に絞る。

☆AP100の2倍アピール→1回Good確定を入れて残りのAP50を3倍アピール用に温存→回復して100になったら2倍で1回消費を繰り返す。

☆3倍ボナタイに入ったら可能な限り継続させる。(ボナタイラスト1分に入ったら会話で繋ぐ)

☆一区切りつかせる直前(ボナタイ終了10秒前とか)にアピールチャンスに入ったら一旦止まって時間を切らせてからGood確定又はメガホンを使う。(これでボナタイに入って3倍継続になる確率がだいぶ上がる)

☆寝る直前になるべく3倍アピールに入った画面で止めておく。(翌日3倍から始められる確率が高い)

 

教訓:触れる時間は多ければ多いほどいい。集中できる時間も長ければ長いほどいい。(2時間が限度だった人間並感)アイテムの貯蓄はしっかりしておこう。(私はイベ1ヶ月前に突然バー生成を初めてなんとかしたクチです)(メガンホホがないんホホ……)

 

最後に

個人的にはストーリーも満足、カードも最高のありがたいイベントでした。ボイスもめちゃくちゃよかったですね。底引きするのがこんなに難しいとは思わなかったですけど……(なんで一枚取りより底引きの方が難しいんですかねぇ?)

そんなこんなでいつもに比べて胃痛も少なく楽しく走れた気がします。いつものボーダー争いも嫌いじゃないですけど。というわけでテイルズコラボおつかれさまでした!!!!

 

次は箱イベの上位が走りたいな〜!!!!